1 Windows 関連

1.1 コンソール画面のコピー&ペースト

DOS プロンプトや ActiveScriptRuby のコンソール画面は普通にドラッグしても 範囲指定できず、コピーやペーストができない。 コピーするためには、まずウィンドウのタイトルバーのアイコンをクリックして 「編集」→「すべて選択」(もしくは「範囲指定」でドラッグ)。 そして範囲が反転表示された状態で再度アイコンをクリックして「編集」→「コピー」。

1.2 日本語が打てなくなった場合の対処

2 Ruby の参考図書

書籍を購入せずとも、インターネットのみからでもかなりの情報を得ることができる。

3 課題

  1. 本文中の問題1〜のプログラムを作成し、ソースコードを提出せよ。 補足の問題がある場合はそれについても回答せよ。

  2. クイズゲームを作成せよ。 フローとしては、

    これを問題数(5問) だけ繰り返し、 正答数をカウントし、最後に成績を表示せよ。 クイズの問題、解答は各自で考えること。

  3. 作成したプログラムが意図した通りに走らないなど障害が存在し、 それを解決できなかったならば、 それに対して行ったテストやテストコードなどについて報告し、 原因がどこにあるかを考察せよ。 (特になければレポートする必要はない。)

  4. 自分のプログラムコードを検討して工夫した点があれば報告せよ。 また苦労した点などがあれば感想も併せて書くこと。(任意)

その他、本演習について気になった点、テキストの誤字などがあれば自由書式で記述のこと。 (来年度の授業などに役立てます。)